#4 eスポーツ大会の企画書作成してみた

ミーティング

サッカーにしろ野球にしろ愛好者がグランドに集まって練習するくらいなら簡単にできますが、いざ試合をするとなると準備がいりますし、関係者に対して「こんな感じのイベントがやります」という説明もしなくてはなりません。そこでまずは企画書が必要となります。ということでとりあえず「イベント企画書」なるものを作成してみました。

これをみたひとが「はは~こういうことがやりたいんだなあ~」と内容の想像ができればめでたしめでたしなのですが、はたしてそうなるかは未知数です。でもこれをたたき台にして修正を加えていけばよいなかと思います。

企画書はとりあえずおいといて、本日UDCKのスタッフの方にゲームをデモしました。ゲームは全くやったことがないということでかなりためらっておいででしたが、無理を言ってコントローラーをにぎってもらいました。

オープンワールドのファンタジー系RPG(原神)をやってもらいましたが、ゲームの中の「アバター」という自分分身の分身をを前後左右に動かすことにかなり違和感を感じていたようです。考えてみればオープンワールドという3Dの世界を前後左右に移動しながらさらにカメラ視点を上下左右に動かすのはゲームの経験がないひとにとっては難儀なことでしょう。

そこで、まったくゲームをやったことないひとがすんなり入れるゲームは何だろう?と考えてみました。「動物の森」のようないわゆるスラーライフというジャンルなら入りやすいかなと思いましたがゲームしたことないひとはそもそも任天堂スイッチなどもっていません。で、スマホで無料でできるものをいろいろ探して「これならどうだ!」ってお勧めするのがこれです。

ムーミン谷を舞台に展開する箱庭ゲームです。2Dなので視点カメラをグリグリ回す必要もありません、敵も襲ってきません、絵本のようにストリーが展開してなんとなくいじっているうちにキャラクターの動かし方やアイテムの使い方などがなんとなくわかってきます。とことんやりこむと課金が必要となりますが、ゆるくやるぶんには無料で十分楽しめますし、初心者にもやさしいゲームなのでいままでゲームなどまったくやったことがないというかたにおすすめです。playストアで無料ダウンロードできますので興味のあるかたはぜひおためしあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました