eスポーツ体験会開催

イベント
eスポーツ体験会 ポスター

23/2/25(土) 柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)にて、eスポーツミニ体験会を開催しました。

プレイするゲームはルールが簡単で子供から大人まで幅広く楽しめる Fall Guys を選びました。 狙い通り小さなお子さん連れの家族がだいたい10家族くらい、総勢30人~40人くらいは来場され、子供たちもワイワイ騒いで盛り上がり、実況放送用のマイクをにぎって勝手にナレーション入れたり、なかには転んだり跳ね飛ばされたりのキャラの動きがはまったせいか笑い転げていたお子さんもおりました。

初めてこのゲームを見たというお子さんもおりましたが、簡単な説明でどのようにやるかはすぐに理解できたようです。なかには初めてコントローラーに触るというお母さんもおり、体験会を開いた甲斐がありました。

また、地域活性化の取り組みとして地元企業の「柏の葉株式会社」のチラシを配布をすることができました。今後も遊びを軸にして地域産業の活性化に貢献していきたいです。

柏の葉株式会社
柏の葉株式会社のコーポレートサイトです。

初めてのイベントとしては予想以上の来場者があり、これだけ多くの方に来ていただけたのは成功でした。来場者の多くはネットで知ったとのことでTwitterとUDCK掲示板での告知の効果があったと思われます。しかし紙ベースのポスターも当日入口に貼りだしたり、近所に対するやってる感の演出だったり、必要ないかというとそうでもないです。

一回目のイベントということで至らぬ点も有りましたが来月3月に問題点を改善した後いちどリハーサルを行い、4月の下旬ころに2回目を開催したいと思います。

反省点1.youtube で生放送も同時に行う予定でしたが、どういうわけかパソコンが硬まってしまい上手く送信することが出来ませんでした。動画を送信するソフト(OBS studio)と受信側のyoutubeの間で不都合があったようで、どうもビットレートの数値が合わなかったようです。いづれにせよ一度放送のテストをして動画送信送ソフトの最適な設定を探る必要があります。

反省点2.ゲーム機を1台しか用意してなかったので順番待ちの時間が長くなってしまいました。次回は友達登録されたゲーム機を複数用意して理想は4人、少なくとも2人同時プレイができる環境を整えたいと思います。fall guysはpc/プレステ/switch/Xbox 版がありクロスプレイが可能となっています。また最近ではスマホ版もあるのでこちらがクロスプレイ可能であれば大人数での同時プレイも可能と思われます。

反省点3.せっかく大型のプロジェクターがあるのに使い方が分かりませんでした。次回はプレイ用には小型モニターを、観戦用に大型プロジェクターを使用したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました